2012年11月30日

見て、聞いて、納得して下さい!

ワンランク上の家私たちが建てる家は「同じ予算ならワンランク上の家」です。総合住宅展示場に建っているハウスメーカーのモデルハウスは、坪100万円以上かけて建てられており、多くのお客様の家づくりの参考になるものではありません。

だからこそ当社では、実際に当社で建てていただいたお客様の新築住宅をお借りして、見学会を開催しているのです。

実際に人の住む家を見学することで、きっとあなたの家づくりは成功するでしょう!


<自然素材の体感ルーム見学・随時予約受付け!>


場 所: 砺波市高波778-2 株式会社 暮匠(くらしょう)  コミュニティースペース・ちくちく

特 徴:「目に見えない断熱材も自然素材仕様!本物の材料と空気を体感して頂けます。」

ワンランク上の家ワンランク上の家ワンランク上の家ワンランク上の家



※一言で「自然素材」と言っても、各ハウスメーカー、工務店では多種多様なものを自然素材として扱っています。そんな中で、せっかく自然素材に関心のある方が間違いなく本物のものに出合って頂けるようにと、設けたのがこのスペースです。

・壁内には羊毛断熱材。
・室内壁には沖縄の珊瑚や赤瓦を原材料とした塗り壁。
・トイレ壁には和紙を原料にした塗り壁。
・床は国産杉の無垢材。
・天井は飫肥杉の無垢材。
・畳スペースには腰板・天井共に桐仕様。・・・等々。

自分の目で見て、手で触って、鼻で空気を感じて頂きたいと思います。

ただ...、私達がこの体感ルームを設けたのにはもうひとつ大切な事があります。

それは、自然素材にもデメリットがあるからです。

他社で...「からだに優しい」とか「健康に良い」とか、メリットばかりを聞かされて決して安くは無いものを理想で使用し、住み始めてから「こんな事になった!」と、相談にお出でる方がおいでます。

私達は、お客様にとって一生に一度の大きな買い物であろう大切な家づくりで、絶対に後悔してほしくないのです。

この体感ルームで、しっかりとデメリットも理解して頂こうと思っています。

すぐに家づくりを考えているわけではなくても、本物の自然素材とはどんな物なのかを知っておくだけでも、将来の家づくりに役立つことでしょう。

どうぞ、お気軽においでくださいませ。

※臨時休業の場合もございますので、ご来場の際は必ず、お電話か問い合わせフォームよりご予約をお願い致します。

お申込みはこちら

完成見学会は家づくり勉強会です!

私たちの開催する見学会は家づくり勉強会

社長この見学会にご協力いただいたお客様も当社の見学会に来て、家づくりの勉強をして頂いた方です。ワンランク上の家を建てるためには、実際に人の住む家を見て勉強するべきなのです。

見学会に参加すると、図面だけではわからない間取りや照明のとり方、建材の質感や色など、具体的に知ることができるのです。

是非、一度私たちが心を込めて建てた家を見学に来てください。きっと、「この価格でこの家が建つの?!」と驚かれることでしょう。

見学会は参加自由。ご自由にご参加ください。ご入場の際に簡単なアンケートを頂きますが、施主様の大切な家をお借りするため防犯上のものですので、無理な営業などに利用する事は一切ございません。安心してご記入くださいませ。

賢い主婦の家計やりくり術


暮匠の小橋秀樹
こんにちは! 暮匠の小橋秀樹です。

今回、家づくりを検討している方に、どうしても知っておいていただきたいことがあります。

その知っておいて欲しいこととは・・・

今、家づくりで後悔している人が後を絶たないという事実です。

なぜ、家づくりで後悔をしてしまうのか!? と言うと、家づくりで重要視すべきポイントを間違えてしまっているからなのです。

家づくりを検討している人のほとんどが、人生で一番高い買い物は「家」だと思っています。しかし、人生で一番高い買い物は「家」ではないのです。

その答えは、「住宅ローン」なのです。なぜなら、例えば、3,000万の家を3,000万で買える人は現金で購入される方だけです。ほとんどの人が住宅ローンを組みます。ローンの組み方によっては、3,000万の家が5,000万になる人、あるいは6,000万になる人、場合によってはそれ以上になってしまう人が存在するからなのです。

例えば、3,000万円の住宅を金利3%(全期間固定)35年のローンを組めば、その返済総額は、48,491,100円になります。

仮に同じケースで金利がたった1%上昇しただけで、その返済総額は55,789,440円になります。

その返済総額の差は、何と7,298,340円にもなるのです。

このことを踏まえれば、人生で一番高い買い物は「家」ではなく、「住宅ローン」であることがご理解いただけると思います。

結論:家づくりで重要視すべきポイントは、きちんとした資金計画を立て、家づくりで後悔しないために"あなたに合った最良な住宅ローン"を組むことなのです。

もし、「住宅ローンで失敗したくない」とお考えのあなたは、以下の問い合わせホームに今すぐアクセスしてください。必ずあなたの家づくりに役立つ情報をお届けします。

2012年11月27日

K様邸

暮匠建築実績K様邸

【K様邸での始まりは土地探しから】

「家を建てるから、すぐに土地を探して!」...土地探しからスタートしたK様邸でした。不動産会社の物件に要望されたエリア内で売土地はありましたが、住まわれてからの環境のことを思うと心からお勧めすることができない物件ばかり。そこで、近辺の道を隈なく走り廻りました。結果、不動産情報には載っていなかった宅地が見つかり、K様にも気に入って頂き即OK! 
不動産情報だけに頼らず、自分の足で再確認したのは良かったですね。

【プランニングでのポイント】
 これから家庭を作り上げていく若いご夫婦の為に、とにかく「明るい家+風通しの良い家」を意識してプランニングしました。中庭を配置し、座敷・リビング・キッチン...どこにいても隣家からの視線を気にせず過ごせる開放感を提案。カーテンが必要ないので無駄な経費もかからず、何よりどの部屋も明るいのがK様に大変気に入って頂きました。
 広い敷地を利用して、家裏で畑をする予定!と。そこで、泥を気にせず畑から直接出入りが出来る、半分を土間仕上げとしたストックルームをキッチンの隣に設けました。泥だらけの長靴も野菜もへっちゃらです♪暮匠建築実績
 「食事は、やっぱり畳で!」と言うご夫婦の要望でした。ダイニングは、畳の小上がりとして対面キッチンと隣接。畳好きのご夫婦には、普段から畳に触れられる心地よい空間です。


【施主様の喜びの声】
N様のお喜びの声お互い実家暮らしだった私達が縁あって結婚し、それと同時に家を建てる事になりました。家を建てる事は未知の世界で、分からない事ばかり。不安だらけだった私達を、親切かつ優しく導いて下さったのが暮匠のお二人でした。
 将来を見据えての子供部屋作り、祖父母が一緒に暮らせる様になっても良いように考えた、トイレに近い部屋。そして南側の日当りの良い畑スペース。畑は娘の大のお気入り♪ 目の前の事しか考えていなかった私達にとって、思いもよらなかったアイデアを次々と出してくださいました。
 暮匠さんに建ててもらった家に暮らし始めて3年半。新しい家族も増えました。娘が毎日眺めている中庭の記念樹を見ていると、家と一緒に家族も成長しているのを感じます。今でも時々、家の調子を見に来て下さったりして何かと気にかけて下さる暮匠さん。
これからも長いお付き合い、どうぞ宜しく!


I様邸

暮匠建築実績I様邸

【I様邸との出会い】
知人の紹介でI様にお会いしたのは、まだどの業者に決めようか悩んでおられる時でした。「話だけでも...。」と、ご縁を頂いたのが始まりです。ご自分たちの想いや希望をとても詳しく素直に伝えて下さり、私も叶えてあげたい気持ちでいっぱいでしたが、建ってからガッカリさせる様な事だけはしたくありませんでした。こちらも正直に、予算内で出来る事と無理な事、するべき工事の内容など納得していただくまで打ち合わせを重ねた結果、一緒に家づくりを始める事が出来ました。

【こだわりのポイント】
 奥様の強い要望(夢)で、キッチンの色はハワイの空と海を思わせるような綺麗な青色になりました。随分と悩まれましたが、やっぱり大好きな青に。この時の奥様の素敵な言葉は忘れませんねぇ。「私、一生この家に住むのだから、大好きなものに囲まれて暮らしたいから!」家づくりに携わる私には、ドキッとした言葉でした。
リビングのアクセントに使うクロスの色選びにも、かなり拘られました。部屋をスッキリと見せてくれる作り付けのTVカウンター、1.25坪のUB、小屋裏収納など、I様ご夫婦の夢がちゃんとカタチになりました。
 土地選びにも随分と拘られたのでしょう。リビングからは、家が建つことが無いスッキリとした田園風景が広がります。この一角には希望だった小さな畑が作られ、娘さんのUちゃんのお気に入りスポットになっています。コンパクトだけれど、家族の夢と遊び心が沢山つまった、とても素敵な家に仕上りました。H様のお喜びの声


【施主様の喜びの声】
H様のお喜びの声「自信を持って紹介できる良い大工さんがいる!」と、紹介されたのが暮匠さんとの出会いでした。それまで沢山のハウスメーカーや工務店を訪れていた私たち。「提案内容がたとえ良くても、信頼できる営業マンでないと家づくりをお願いできない。」これが私たち夫婦の一致の意見でした。暮匠さんに初めて会った日、帰られた後に二人で「いい人だったね!いい感じだったね!」と、話し合ったのを覚えています。
 それまでの私たちの大工さんのイメージは「古くさい」と言ったら悪いですが、「イマドキ」な家はあまり建てていないという印象でした。でも暮匠さんは、全くそういう事はなく、会う度にどんどん面白い提案をしてくださいました。
「住みやすい普通の家」だけど、その中にちょっとした面白さや工夫、冒険がある。まさに私たちが思い描いていた家を建てれると思い、暮匠さんで建てることを決めました。大工さんだからこそ聞けるお話なんかが聞けるのもまたよかったです。暮匠さんの奥様が焼いてくださったパンに惹かれたのも事実ですが(笑)
我が家に遊びに来た人はみんな、「あったかくていい家やねぇ~。」と、言ってくれます。暮匠さん、これからも末永く宜しくお願いいたします。

O様邸

○○工務店実績O様邸
【O様との出会い】
O様は、私がまだ大工工事の下請けを主としていた時に、現場の管理者として働いておられました。気さくな方で、下請けをやめてからも何かとお付き合いさせていただいておりました。
「木造の旧家を買おうと思うのだけど...。」と、声をかけて頂きました。早速一緒に物件を見に行き、仕上がりのイメージをお聞きし、リフォーム工事がスタートしました。
○○工務店実績

【こだわりのポイント】
さすが、もともと建設の世界におられたO様です。ストレートに「ここは、こんな感じで仕上げたいんだ!」と、イラストを描いて各部屋のイメージを伝えて頂きました。こちらから提案する普段の工事とは違い、伝えて頂いたイメージをきちんとカタチにする事に拘って作業させていただきました。
その前に妥協せず取り組んだのが、家そものの修復でした。かなりの旧家でしたので、傾きやひねりを水平に直す事が後の住みやすさに関わってきっますからね。
隙間の多い住まいの「断熱性・気密性」を上げる為には、妥協は許されません!

【施主様の喜びの声】
K様のお喜びの声小橋さんとは長いお付き合いで、まだ下請けの大工さんとして仕事をされていた頃からです。「とても手の良い、仕事の綺麗な職人」と、言う言葉がピッタリの安心のできる人でした。
こんな人が家づくりをすれば、きっと良いものを造るだろうな...と、思っていました。すると、一年発起、工務店として家づくりに取り組み始めたと聞きました。顔見がてらに完成見学会にも行ってみると、「やっぱり」想像通りの家づくりをされていました。
 私たちとは「ご縁」があったのでしょう。古い木造の旧家を購入する事になった時、この家を快適に自分たちの想い通りにしてくれるのは、木造の事、家づくりの事に勉強熱心な小橋さんしかいない!と、迷わず思いました。実際にお願いする事になり、無理難題も沢山言ったとは思いますが、入居1年たった今も快適に過ごさせてもらっています。
これからも、ヨロシク!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

メニュー