家づくりのこと【床の間のない畳スペースの工夫】

今日は、畳スペースの完成事例をご覧いただきます。

畳スペースの事例はたくさんありますが、こちらのような「置き床」を選択された事例は初めてでした。
Isama1-1.jpg
「床の間は要らないけれどお雛様や五月人形を飾るスペースは欲しいよね!」そんな方にオススメの事例です!

そもそも「置き床」というのは、床の間の代わりのモノです。
Isama1-4.jpg
M様邸では「一枚板」を使用しました。足がついて少し高さのあるものも販売していますね。必要な時だけ置いて使うタイプのモノです!

「置き床」で検索すると色んなタイプが出てきますので、ご興味がある方はご覧になってみると良いかと思います。

mae2-5.jpg
このとても明るい畳スペースは、白い壁が明るさを引き立たせていますが、自然素材の塗り壁を使用していますので眩しくありません。

押し入れに使用している建具も、一枚板仕様で無垢材のあじわいが優しいですね。
Isama1-2.jpg
せっかくの明るさですので、あえて建具で仕切らず、明るく広いリビングの延長スペースとしました。

まだお子様が小さいご家庭では、お昼寝やオモチャでの遊び場には持って来いでしょうね!

畳スペースを考えておられる方に、ご参考にして頂けたらとても嬉しいです。
Isama1-3.jpg

PageTop